インプラントと健康保険
夕刊フジに、インプラントのトップランナーと紹介されました。(クリック)
・何故インプラントが健康保険に導入されないのであろうか
・患者さんはそう思っていることも多々あります。日本の健康保険の特徴として、世界的に実証されている確実な治療であれば、一部倫理が絡んでいるものは除きますが、生きる死ぬに関係する治療はまず間違いなく健康保険に導入されます。
・インプラント治療は、簡単に言えば、生きる死ぬに関係ないからである。歯が無くなっても死にはしない。そうですよね。...。
・一般的にQuality of Life に寄与するものは、健康保険には導入されないのです。最低限より上の治療は除外されています。眼科のレーシックも除外されていますね。
・日本の健康保険の特徴は、疾病保険ですので、病気になってしまってから治療費が下りるという保険です。なってしまってからの病気以外は、対象外なんですよ。
・予防医療がそうですね。健康保険医導入されていませんね。日本の健康保険の特徴です。
・患者さんの中で、以前「インプラントが保険導入されるまで待つ」という患者さんが居られました。患者さんにお答えしました。「残念ですが、何年経っても無理ですよ。少なくとも○○患者さんが生きている内は絶対と言っていいほど保険導入されません。残念ながら...。」と。
・国の保険財政が赤字なのに、贅沢品の部類に入るインプラントが導入されることはまずありえません。現状・経緯・保険制度の特徴から判断すれば。残念ながら...。